Awakening in a Dream攻略

  • 2013/04/27(土) 09:24:56

公開より一ヶ月が経ちましたので、
公式の攻略を載せておこうと思います。

実況動画の投稿もされていますので、
そちらを視聴するのもアクションの参考になるかと思います。

ネタバレしかありませんので、
プレイ後に閲覧ください。


※左下の続きを読むをクリックで表示


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

攻略に必須なイベントだけ、
記載します。

【Stage1(屋敷)】

2F奥の部屋にて「謎のメモ1」入手。
夜光ペンで書かれているため、
暗闇にて光る。



1F右下奥の部屋にて、
左上のスイッチで明りを消した状態で、
「謎のメモ1」使用。

1526と表示されるが、
左上の1pageという文字から、
このメモが逆さであることが分かる。

4桁の暗証番号は9251が正解。



4桁の暗証番号を解いた部屋にて、
穴をのぞく。
隣の部屋に入れるように。



隣の部屋にて、メモを調べる。



もう一度上記メモを調べる。
“探し物は羊が知っている”のヒント。



最初にリアが目を覚ました部屋の
羊の絵を調べる。



階段を上がった先の羊の絵を調べる。



2F手前の部屋にて羊の絵を調べる。



上記部屋にてベッドを調べる。
「執事室の鍵」入手。



1F階段左の部屋にて、
「執事室の鍵」使用。



執事室にて、
report on the dream1/3閲覧。
右上の本を調べて、
「“夢に囚われたもの”」入手。



本棚のある部屋にて、
本が一冊抜けている棚の前で、
「“夢に囚われたもの”」使用。



【Stage2(地下迷宮)】

ラビ追いかけイベ。

右へ→下へ→左へ→扉



ラビから逃げ切った部屋で、
report on the dream2/3閲覧。
左下の板を調べて「長板」入手。



部屋を出て下へ→左へ行くと
道が途切れている箇所がある。
先端で「長板」使用。

下へ行くとNorthエリアへ

ちなみに右上の方に4桁の暗証番号の扉がある。
そのパスワードを探しに行く。



※順不同

Northエリア左下の部屋に、
羊が3匹。

Northエリア右下の部屋にて、
「謎のメモ2」入手。

SEWN 羊が描かれている。
これは方角をあらわしており、
南東西北にいる羊の数がパスワードになる。

Northエリアを下に行くと、
中央エリアへ。

ここを基点に東西南北の部屋を探し、
羊の数を数える。

Westエリアの一室に、
羊が3匹。

Southエリアの一室に、
羊が1匹。

難関Eastエリア。
※アクション攻略
右下の部屋には行く必要なし。
左から3番目の道を通り上へ向かう。
それ以外の道から上に行こうとすると
100%見つかります。

3本目の道を上に行くと3回に1度
2度見をしてくるラビがいるので、
それを確認してから上へ駆け抜けます。

右の方へ行くと、
縦の道にラビが一匹、
上から2つ目の横の道にラビが一匹。

上から3つ目の横の道に羊の部屋があるので
そこを目指します。

タイミングは、横の道のラビが右へ振り向いたら
一気に下へ駆け抜けます。

Eastエリアの一室に、
羊が7匹。

パスワードの正解は1733



【Stage2.5(屋敷)】

※True分岐(閲覧注意)

選択肢
ローラから聞きだす
諦めて自分で探す(正解)



“考えるな感じろ”
行き方はいくつかありますが、
1つ例としてあげます。

これは9つの似たような部屋を作り、
実は進んでいるのに進んでないと思わせる、
少し意地悪な仕掛けでした。


“考えるな感じろ”の部屋から右へ→下へ→左へ→下へ→
右へ→下へ→右へ→上へ→右へ→扉\(^o^)/



迷路を抜けた先の部屋で、
report on the dream3/3閲覧。



【Stage3(屋敷)】

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※順不同

1Fにて柱時計を調べる



2F奥の部屋にて羊イベ。
捕まえるポイントは、
ドアの1マスに追い込むと簡単に捕まえられる。
逃げられると、2F左の部屋でもう一度イベント。
さらに逃げられると、1F右奥の部屋で眠っている。
「ねじ巻き」入手。

2F真ん中の部屋にて、
ラビ突入イベ。
部屋に入ってすぐ左の棚を、
左から右へ押してドアを塞ぐ。



左上のメモを調べ、
「謎のメモ3」入手。



[文字暗号]

アフタヌーンティーの時に
お気に入りの場所で食べる
*は格別♪

*sandwich
*cheesecake
*orange
*noodle
*eclair

*が重要で*右側の文字を縦に読む。
答えはscone(スコーン)。

1F右側手前の部屋で、
英語の小文字で入力する。



入った部屋にて、
紅茶時間についてという本を読み
アフタヌーンティーの時間を知る。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

柱時計の前で、
「ねじ巻き」使用。



ねじ巻き設置後、
アフタヌーンティーの時間をセットする。
正解は1610。

※なぜアフタヌーンティーの時間かというと、
謎のメモ3の内容から、お気に入りの場所へは
アフタヌーンティーの時にしか行けないと、
読み取ることが出来る。



アレンと会話後、
1F右真ん中の部屋にて、
兎のぬいぐるみを調べる。

※True分岐(閲覧注意)

選択肢
ウサギさんごめん!
私には出来ない!(正解)

「秘密の部屋の鍵」入手。



アレン合流後、
ヤンデレローラ。

選択肢
アレンを強引に引っ張る(正解)
ローラを突き放す



リアを隠しながらゴールへ進む。

本作最大の難所
※アクション攻略
基本はラビの前に立ち視界を塞ぐ。
[高速に動くラビ]
動きとしては3本の通路から順番に現れて、
左右を確認してます。
リア姉ちゃんの前に立ち、
ラビが行ったら次の通路まで進む。
この繰り返しで基本的には抜けられます。

最初のポイントでラビを抑えておいて、
一定時間たったら姉ちゃんを追いかけるという
手もなくはないです。

[2匹のラビ]
ラストの向かい合っているラビの攻略ですが、
リア姉ちゃんを手前で止めます。
ラビの動きは
まず上のラビが外側を見る、
次に下のラビが外側を見る、
最後に上下のラビが外側を見る、
このタイミングでアレンを上下にずらして
リア姉ちゃんを進ませます。



アレンイベを抜けた後の部屋にて、
「謎のメモ4」入手。



デカラビとの追いかけイベ。

謎のメモ4に従い、
北西南南西西→上左下下左左
の順番に逃走します。



EDへ...

BAD END:少女は一人ほくそ笑む
 
3つの選択肢で、
ローラから聞きだす
ウサギさんごめん!
ローラを突き放す
上記のいずれかを選択する。


NORMAL END:僕たちがいるよ
3つの選択肢で、
諦めて自分で探す
私には出来ない!
アレンを強引に引っ張る
上記の全てを選択する。

ED時の選択肢で、
それは出来ないの
を選択する。


TRUE END:必ず会いに行く
NORMAL ENDの条件を満たした状態で、
デカラビとの追いかけイベ時に、
上左下下左左ではなく
上左下左へ進むと部屋がある。

その中でメモを見ることで、
TRUE ENDへ。

※エンドロール後に後日談が見れます。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する