Awakening in a Dream製作裏話

  • 2013/04/19(金) 21:01:27

Awakening in a Dream公開より早くも1ヶ月、
月日が流れるのは早いですね・・・。

DL数も750突破と多くの方に手に取っていただけたようで、
嬉しい限りです。(そのうちの何人がEDまでたどり着けたのかなw)


公開1ヶ月を記念?しまして、
アウェイクの裏話といきましょう・・・。


ここから先は作品のネタバレを含むため、
プレイ後に閲覧されることを推奨致します。


※左下の続きを読むをクリックで表示



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1.キャラ名について

リアの正式名称はRia Felice(リア・フェリス)
ローラの正式名称はローラ・メリオ

なんでこんな名前だかわかりますか?w

この物語は、ファンタジーを意識して作りはじめまして、
自分の中のファンタジーってやっぱりディズニーなんですよね。

キングダムハーツ大好き♪

作品内に兎が登場していることからも、
特に意識していたのが不思議の国のアリス。

リア・フェリス

フェリスリア

スリア

アリスっと(そうそれだけですw)

同じように

眠り姫と言えば、眠れる森の美女オーロラ姫!!!

もうおわかりだろうか?

ローラ・メリオ

メリオローラ

オーロラっと(うんw)

ちなみに、他のキャラの名前は何となくです。

アレンは、アルにするかアレンにするかで悩みました。
ただ、アルはやはり某錬金術師の弟君のイメージが、ががが。

ってことでアレン。

ラビは兎のラビットですね。

巡回する兎という意味でラウンダーラビット、
通称ララビって案もあったのだけど、
なんか舌噛みそうだからやめました。

キャラ名についてはこんな感じです。


2.実はAwakening in a Dreamには今とは全く別のお話がありました

前作unreasonableを作りながら新しいシナリオを考えようと、
作り始めたのが夢の中を舞台にしたアウェイクでした。

ただ、だいぶ勢いで作ってしまったということもあり・・・
あまり満足のいく出来ではなかったためお蔵行きw

簡単に紹介しますと、

【大学生のリアは帰宅途中、林道にて不気味な兎を見つける

兎のあとを追っていたリアだったが、
突如凄まじい眠気に襲われ意識を失う

眠りの園にて目覚めたリア・・・

無事元の世界に戻ることはできるのか】

まんまアリスですよねw

こいつをベースに作ったのが、
今のアウェイクとなっているわけです。

MAPまで結構がっつり作ってたのに・・・遠い目(*゚д゚)


3.ED、続編について

TrueENDの終わり方てきに、
これって次回作あるの?と気になった方もいるかと思います。

あのTo be continue......というEndがやりたくて、
続編を匂わせるようなラストで終わろうと考えていました。

あの続きの話はある程度考えてはいるのですが、
ゲームとしてやるには少し物足りないかなと考えており、
今のところは作らない予定です。
(続編をやるとしても2~3年後の話になるかなと)


4.最後に

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

また、本作を手に取りプレイしていただき
ありがとうございます。

フリーゲームとの出会いは、
去年の5月頭にIbを生放送でプレイしたのが
最初でした。

その後、自分でも作れないかと考え、
いっぺんを巻き込み5月末よりフリゲ制作を開始しました。

月日が流れるのは本当に早いもので、
もうじき1周年です。

5月には絵を一枚描きましたので、
感謝の言葉と合わせて公開したいと思います。

新作2本は現在制作中。

両作とも今年中の完成を目指しておりますので、
もしよければ楽しみにしててくださいw

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する